スポンサーサイト


趣味のDIY 譜面台

先日、指揮者を見ながら譜面も見れる、ドラム用の譜面台を自作した記事を書きました。
購入したけれどあまり使うことが無かったパール CH-70 シンバルホルダー
(アダプター付)というのを利用しましたが見た目はさておき、
非常に使いやすい物となりました。
タムのホルダー部分に取り付けますが、垂直に立てただけでは遠すぎて
譜面をめくる場合には手が届きません。単純な構造ですが、高さや角度はもちろん、
手前に引き寄せる事も出来るので、
タムに少々カブッてしまいますがとても見やすく重宝しています。
譜面を見ながら演奏する事はあまり無いのですが、
新曲の場合、構成を覚えてしまうまでは譜面を見ながらの練習となります。

しかしこの譜面台の短所は、違和感を感じさせないように・・と、普通の譜面台を意識した
デザインですが、折りたたむ事までは考慮していませんでしたの持ち運びにはで向きませんね・・・

IMG_5741.jpg

そのついでに、ベース用の譜面台も自作しました。というのが今日の本題でした・・・
脚に使ったのは、どこのメーカーかも分からないハイハットシンバルのスタンドです。
リサイクルショップで100円でした。細すぎてハイハットスタンドとしては使えそうにありません。
店員さんは、返品は出来ませんが・・・こんなの買っちゃって後悔するよ・・・・
という感じでしたが、普段から譜面台の脚の代用品を探していたので100円じゃ申し訳ないくらいです。
ペダル部分をハズし、譜面台への取り付け部分を手持ちの部品で工夫しました。

A3サイズの譜面が4枚並べられるので長い譜面の場合に便利です。
以前にも作ったのですが、かなりくたびれて来たので、ビッグバンドの夏の本番用に用意しました。



IMG_5795.jpg
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

patissie maety

Author:patissie maety
夜の繁華街のバンドマンから菓子職人へ転職して三十数年・・・
現在は小さなケーキ店を営業する傍ら、ドラムも半分仕事の
パティシエドラマー。ケーキの事や音楽の事・ご意見・ご質問、
何でも・・コメントお待ちしてます。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

