スポンサーサイト


北の杜吹奏楽団

hohoemi01.jpg

数年前から地元の吹奏楽団に、パーカッションで手伝いに行っています。
いくつものバンドを掛け持つ為そんな余裕はほとんど無い状態でしたが、元ドラマーで現在この楽団の指揮を務める
T君との古くからの付き合いもあり、夏と冬の定期演奏会のみ手伝うという予定だったのですが、
ただでさえ人数の足りないパーカッションのドラム担当が仕事の都合により長期のお休みとなってしまった為に、
気付けば団員でもないのに一年中参加しているという・・・
私としては、普段の練習にはパーカッションは一人しかいない為に何とか都合をつけて行くように努めているのですが、
月謝も納めずに一年中行ってるなら団員になってよ!という声が聞こえてきそうです・・・

年間を通して本番がかなりあるので、その度仕事も休めないこともあり、団員になるのはやはり無理ですが、
熱心に練習に励む楽団を見てると、しばらくはこの中途半端なポジションが続きそうです。

IMG_5739.jpgIMG_5741.jpg

私は普段、曲はある程度覚えてしまって譜面を見ながら演奏するという事が無いので、
譜面どおりに演奏するこの楽団では譜面から目が離せません・・・
しかも指揮棒に合わせなくてはいけないので、横に譜面台を置いていたのでは全く指揮者が
目に入りません。
そこで、写真では分かりづらいですがドラムの正面に取り付けて指揮も同時に見られる
譜面台を作ってみました。木製です・・・
ただ垂直に立てただけでは途中で譜面をめくる場合には遠すぎるので、手が届く範囲まで
角度はそのまま手前に引き寄せる事が出来ます。
使い道のあまり無かったシンバルスタンドを使いましたが、偶然にも功を奏した感じです。


IMG_4330.jpg

購入すればかなりの値段がする、名前はしりませんがウインドチャイムの音を止める物・・・・
右手で鳴らした後に左手でレバーを引けば音が止まる仕組みです。

月謝(会費)を収めないので、自作で用が足りるものはいろいろとリクエストに答えて趣味の範囲で製作させて頂いてます。

その他パーカッションスタンドや指揮台なども製作しました。
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

patissie maety

Author:patissie maety
夜の繁華街のバンドマンから菓子職人へ転職して三十数年・・・
現在は小さなケーキ店を営業する傍ら、ドラムも半分仕事の
パティシエドラマー。ケーキの事や音楽の事・ご意見・ご質問、
何でも・・コメントお待ちしてます。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

