

夕焼け

昨日の夕焼けはキレイでしたね。
たくさんの方がフェイスブックなどにUPされてましたが、ホームセンターに車を止めると
皆が写真を撮っていたので私もついつい・・・

IMG_5970.jpg

何かのキャラクターでしょうか・・・?
おっさんにはぜんぜん分かりませんが、お客様に持って来ていただいた原画をひたすら再現するのみです・・・

IMG_5873.jpg

IMG_5889.jpg

エグザイルのボーカルさんと一緒に描いて欲しいというリクエストにお答えしましたが、
ごめんなさい・・・何だかあやしいオッサンになってしまいました・・・


IMG_5965.jpg

チョコレートスポンジの仕込みで小麦粉とココア・ベーキングパウダーを計量したところを
写した物ですが、雪が降った富士山のようです。

patifu.jpg




修復とペンキ塗り

先日は店の看板を作り変えました。
長持ちするよう丁寧に作りたいと、物を作るたびに思うのだけれど、なんせ時間がありません。
空いた時間にその場しのぎでやる為、結果いまひとつ満足のいく物になりませんが、
また作ればいっか~・・・何年経ってもその繰り返し・・・

IMG_5926.jpg

ゴールデンウィークや母の日も終わり、今は少し時間ができたので、店の周りの片付けなどをしつつ
陽気も良いので、あちこち修繕作業などもしています。

数年前、八ヶ岳の別荘を手放した友人から頂いたガーデンポンプ。
土台のウイスキー樽は腐ってしまい、ポンプも錆びていて重いだけの粗大ゴミでしたが、調べてみると
ホームセンターでも一番大きいサイズの物で、かなりの値段がするではありませんか・・・
処分するにはもったいないので応急処置を施して今まで置いていた物を今回はちゃんと修復してみました。
樽は半分の大きさで作り直し、中途半端に残っていた塗料を混ぜてこんな色に塗り替えました。


IMG_5943.jpg

私が子供の頃から実家にあったミルク缶。40年以上も前の物で、当時はどの家でも牛を飼っていて、
この缶に乳を搾っていました。
錆びていて今にも穴が開きそうな状態でしたが、徹底的なサビ止めと塗装をして、
自作ステッカーを貼りました。
こんな物ひとつにも昭和の思い出が甦り・・捨てられずにいます。


IMG_5947.jpg

ここまで来たらついでにやってしまえ・・という感じで、数年前に自作した物置の塗装も変えました。
半分やったところで塗料切れですが・・・
ここは店の裏であり自宅の玄関でもあるのでボロ隠しが出来ず、こんな物置でも役に立っています。

IMG_5959.jpg



店の看板

店を開店するにあたり、自分で適当に切り抜いた板とデザインを看板屋さんに持ち込んで作ってもらった
看板は長い間風雨にさらされて痛んでしまった。
修理するにも代りが無いですし、1日でも看板が無いのは格好悪いし・・・
その都度応急処置やらその場しのぎでやり過ごして来ましたが、やっと・・・
重い腰を上げて休みの日に自作で作り変えてみました。


IMG_5417.jpg

20年前の開店当時のデザインを復活させてみました。
でも、途中からだんだん集中力もなくなり・・・最終的にはその場しのぎ・・・となってしまいました。


IMG_5925.jpg

ゴールデンウィーク終盤

長かったゴールデンウィークも終盤です。
5日のこどもの日が終われば、めっきり静かになってしまうかと思いきや・・・
母の日もあり、この週末は忙しさに追われっぱなしです。

ケーキの写真を撮るのも忘れてしまいましたが、たくさんのご注文に感謝です。

ケーキをお渡した後、そのケーキがどうだったか・・喜んでいただけたのか・・・イマイチだったのか・・・?
感想が聞こえてくる事はほとんどありませんので、わざわざお礼のメールなどが送られて来た時には
本当に励みになります・・・



IMG_5849.jpg

IMG_5841.jpg

IMG_5825.jpg

IMG_5809.jpg



ゴールデンウィーク

ゴールデンウィークに入り、こちら八ヶ岳にも都会からの車がたくさん流れてきます。
当店は観光地とは離れた普通の町の住宅地にあるので直接、大忙しという事はありませんが
ケーキ屋さんが少ない為、ペンションや宿泊施設でお客様がケーキを必要となる場合には
当日の注文がたくさん入って来る場合があり、1~2台のケーキは急な注文でも対応できますが、
1~2時間後に欲しいという、何人ものお客様からの電話が重なり・・・
今日はクリスマスより忙しい一瞬がありました。

IMG_5821.jpg

IMG_5439.jpg

店の窓からの景色と、歩いて数分の散歩コースの途中で今の季節に見える風景です。
景色が素晴らしいですね~!と、よく言われますが、こんなのどか過ぎる所なので
ナビがまだ「目的地周辺です、案内を終了します・・・」などと言ってた頃は
店にたどり着けないお客さんがほとんどでした。

cau.jpg

一面の菜の花畑

nanohana.jpg

明日からもまだ沢山のご注文を頂いています。
急な注文にもお答えしますのでお気軽にどうぞ。





プロフィール

patissie maety

Author:patissie maety
夜の繁華街のバンドマンから菓子職人へ転職して三十数年・・・
現在は小さなケーキ店を営業する傍ら、ドラムも半分仕事の
パティシエドラマー。ケーキの事や音楽の事・ご意見・ご質問、
何でも・・コメントお待ちしてます。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

